みりん干し

買ったものの記録など

【商品紹介】モーニングルーティンから探る!休日の朝に使っているもの

YouTubeでモーニングルーティン動画を観て買いたいものを探すのにハマっています。おしゃれでゆったりした動画を、あの照明いいな、この布巾可愛いなとか考えながら観ると結構楽しいのでおすすめ。

私はYouTuberではないので動画は撮りませんが、今回は私のモーニングルーティンの中で登場するものを紹介します。休日の朝に触ったもののうち、ネットで買える物をジャンルを問わず全部書き出してみました。

おしゃれなインテリアや目新しいものとかは出てきませんが、日用品のお買い物の参考になれば幸いです。

 

ルーティン ① 温かい飲み物とパンでほっこり朝ごはん

電気ケトル ティファール アプレシアプラス 0.8L

私は朝起きて真っ先にお湯を沸かします。

元々ミルクパンに水を入れてコンロでお湯を沸かしていたのですが、ケトルを買ってからコンロでお湯を沸かすのって意外と面倒くさかったんだなと気付きました。

ケトルは温度を指定できるやつもありますが、沸かしたお湯に水を足せば温度調整できるので普通のやつで充分な気がします。

 

コーヒーバッグ PostCoffee

いつもはお湯を沸かしている間にマグカップを2個用意して、片方にPostCoffeeのコーヒーバッグを入れています。

PostCoffeeは美味しいコーヒーを毎月届けてくれるサブスクで、お湯を注ぐだけで美味しいコーヒーが入れられるコーヒーバッグ(ティーバッグのコーヒー版)を選べるのが特徴です。

詳しくは以前記事を書いているのでリンクを貼っておきます。興味があればこちらもぜひ。 

postcoffee.comiri1113n.hatenablog.com

ダイエット茶 葛花茶

2個用意したマグカップのもう片方には温度を下げるための水を少し入れてスタンバイ。お湯が沸いたらぬるめの白湯にして、粉末のお茶を入れます。

今回は葛花茶の粉末を入れました。

ダイエット系のお茶は色々飲んだのですが、この葛花茶は今まで飲んだものの中で一番クセがなくて違和感なく飲めます。普通のお茶の味がします。

粉末スティックタイプなので、ティーバッグタイプに比べて変な濃さにならないところが良いのかも。

完全食 BASE BREAD

朝食は毎日コンビニのクリームパンを食べていたのですが、あすけんという栄養管理アプリに怒られたのでベースブレッドという完全食に置き換えました。

ベースブレッドはパンを2個食べるだけで1食分の栄養がバランスよくとれる完全食です。パンのサイズが結構大きいので私は1個でもお腹いっぱいになります。

段ボールからガサッと取り出して袋を破って食べるだけでお腹が満たされてバランスもいいので最高です。私は今まで自炊が面倒くさくてコンビニに行っていたので、コンビニに行く労力とバランスよくメニューを選ぶ労力が省けて大変ハッピーです。なんて素晴らしいんだ。

味はプレーン、チョコ、メープル、シナモンの4種類から選べます。プレーンは密度高めのコンビニのブランパンという感じ、チョコは普通にチョコデニッシュの味がします。メープル味とシナモン味はパンの形が違って、プレーンやチョコの半分くらいのサイズのパンが2個入っています。

私は飽きない味のプレーンと、小さいから食べやすいメープル味が好きです。

美味しくて飽きない味だったので、月に1度届く定期便を申し込んで夕飯もベースブレッドを食べています。

f:id:miri1113n:20210123065233j:plain

ベースブレッド

f:id:miri1113n:20210123065248j:plain

左がプレーン、右がチョコ味

f:id:miri1113n:20210123065908j:plain

BASE BREADを食べたときのあすけんスコア

basefood.co.jp

 

ルーティン ② パソコンでYouTubeTwitterを開く

パソコン MacBook Pro 13インチ

朝食の準備ができたら音楽をかけます。音楽を聴くだけならスマホでも良いのですが、Twitterに張り付きたいのでパソコンを開きます。廃人の朝。

使っているのは2019年に買ったスペック増しMacBook Pro。趣味用としては動作がサクサクすぎるくらいで満足しています。奮発してよかった。

今は亡きTouch Bar付きです。明るさや音量の調整が楽なので私は結構Touch Barが好きでした。

f:id:miri1113n:20210123054144j:plain

MacBook Pro スペック

骨伝導ワイヤレスヘッドホン AfterShokz Aeropex 

いつもYouTubeでジャズ、ボサノバ、ゲームのBGMあたりを探してBGMにしています。YouTubeプレミアム(1,180円/月)に入っているので広告無しで快適です。

BGMを聴く時は骨伝導ワイヤレスヘッドホンを使っています。ずっとつけていても疲れず耳もむれないので一日中つけています。

以前紹介した物なので記事へのリンクも貼っておきます。

miri1113n.hatenablog.com

 

ルーティン ③ やる気に応じて掃除をする 

トイレ掃除 スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー

コーヒーが飲み終わったあたりでちょっとだけ掃除をすることにしています。

基本的に掃除があまり好きではないので、気が向いた箇所を1つ掃除すればOKということにしています。 

気が向かない時はトイレの中にスクラビングバブルのトイレクリーナーをかけて終わりです。10秒くらいで終わってきちんと綺麗になるので最高です。

スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー 400g

スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー 400g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

台所掃除 キッチン泡ハイター

ちょっとだけやる気がある時はキッチン泡ハイターで台所の三角コーナーを綺麗にします。

これもシュシュっと吹きかけるだけで終わるので楽チンでお気に入り。

キッチン泡ハイター ハンディスプレー 400ml

キッチン泡ハイター ハンディスプレー 400ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ホコリ掃除 クイックルハンディ 

ハウスダストアレルギーらしくホコリに弱いです。大掃除した後数日は綺麗な部屋にいても鼻セレブというティッシュを抱えていないとダメなくらいホコリに弱いです。

そこそこやる気がある日は家具をクイックルハンディで拭き取ります。

クイックルハンディは先端のモフモフで家具をなでるとホコリを絡めとってくれるので掃除してもホコリがほとんど舞わず、快適に掃除できるので気に入っています。

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

床掃除 クイックルワイパー

とってもやる気がある時はクイックルワイパーで床を拭きます。大体素敵な暮らしをしているYouTuberに影響されてやる気が出ることが多いです。床を拭くのはそういう動画をたまたま再生したときくらいです。

香りがついているもので掃除するとなんとなくずっとトイレにいるような気持ちになるので、香りが残らないタイプを使っています。

 

ルーティン ④ 歯磨きと洗顔で身嗜み整え

電動歯ブラシ ブラウン オーラルB ジーニアス10000

掃除を終えたら歯磨きと洗顔をしてさっぱりします。

2020年の夏に電動歯ブラシを買ったのですが、自分で磨くより圧倒的に歯がツルツルになり満足しています。

電動歯ブラシは色々あるけどブラウンは他のメーカーに比べてブラシ部分が小さくて小回りがきくので使いやすいです。

歯磨き粉 シュミテクト 

冷たいものを食べた時にしみるのが嫌なのでシュミテクトを使っています。

シュミテクトは種類がいっぱいあるのですが、とりあえず一番お高くて効果が高そうなやつを使っています。

1ヶ月くらい続けたらアイスをかじれるようになりました。すごい。

 

洗顔料 AHAクレンジングリサーチ

ずっとボディソープで顔を洗っていたけれど最近きちんと洗顔料を使うようになりました。

色々試した結果、しっとりするものよりさっぱりするものの方が肌に合っていることがわかったので、洗顔料はAHAを使っています。

スクラブが入っていて洗うとざらざらするので朝の目覚めには良い刺激です。

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g

  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

洗顔料 BARTH 洗顔パウダー

週に一度、BARTHの洗顔パウダーを使って顔を洗っています。

手にパウダーを出して水を垂らし、液体にして顔に塗りマッサージするタイプの洗顔料です。

肌がとってもさっぱりするのでオイリー肌の人に超おすすめです。  

 

温かいものを飲んで栄養をとり、音楽を聴きながらTwitterを巡回して、掃除をちょっとだけしてさっぱりしたら私のモーニングルーティンは終了です。

その後はひたすらTwitterやネットを見て気づいたら夕方になっています。いつか意識高い人に怒られそう。