みりん干し

買ったものの記録など

【商品紹介】失くしもの捜索タグTileで貴重品を必ず探し出す

トラブルが起きたときは「ガジェットチャンス」だと思うことにしています。

数年前、朝4時に家を出てバスツアーで夢の国ディズニーランドに向かっていたのですが、高速の出口に差し掛かったあたりで彼氏が鍵と財布が入ったメッセンジャーバッグを持っていないことに気付きました。

サービスエリアに電話をかけたらバッグが見つかってすぐに取りに行けたのですが、いくつかアトラクションを楽しんだ後に気づいていたら探すのが大変だっただろうなと思います。

今回は、失くしもの大魔神にプレゼントしたところ鍵と携帯と財布の在り処を自力で見つけられるようになったアイテムを紹介します。

探し物トラッカー Tile

・本体探し :アプリを操作すると本体から音が鳴る

スマホ探し:本体を指で押すとスマホが鳴る(マナーモードでも鳴る)

・忘れ物探し:スマホと本体の接続が切れた場所の位置情報を見られる

アプリや本体から互いに音を鳴らせるガジェットです。鍵につけたり財布に入れておけば簡単に見つけることができます。私は財布、家の鍵、会社の鍵、会社のノートパソコンを持ち歩くためのカバンなど、失くした時に凄く焦りそうな物につけています。

アレクサやGoogleアシスタントと連携ができるので、家の中で探すときは声をかけるだけで鍵や財布を探せます。

形も色々。おすすめはTile ProとTile Slim

本体はキーホルダー型、カード型、ステッカー型があるのでいろいろな物に取り付けることができます。私のおすすめは鍵に取り付けるならキーホルダー型のPro、財布に入れるならカード型のSlimです。

キーホルダー型はスタンダードモデルのMateとハイスペックモデルのProがあります。Proの方が音が大きいので、鞄の中にしまう物や大事なものにつけるならProがおすすめ。

カード型のSlimは少し厚めのクレジットカードサイズなので、財布のクレジットカードなどを入れるところに入れておくと財布から滑り落ちることもなく安心です。 

私はTileを使う前は別のメーカーの小さい忘れ物防止タグを財布に入れていたのですが、何度も財布から滑り出てきて困ったので、Tile Slimは財布にぴったり収まるところがとても良いなと思っています。

サイズとスペックについては公式サイトに詳しく載っていますのでそちらをご覧ください。(Tile公式サイト:https://thetileapp.jp/ )

外出先での失くし物の位置情報を表示できる

外出先で物を失くしたときは、最後にスマホとの接続が切れた位置を表示することができます。この機能がとっっっても便利です。具体的には、田舎によくあるだだっ広いイオンの駐車場で財布を落とした時などに便利です。

Tileの接続可能距離は長いものでも120m程度なので、どこの施設のどの辺で落としたのかまで大体わかります。

失くしもの大魔神が財布を落とした時には「た、確かにここら辺に車停めたなぁ」という位置が表示されており精度の良さに驚きました。

 Tileユーザーが近くを通ると現在地を検知して位置情報を通知してくれる機能もあるようです。Tileユーザーが増えるほど見つけやすくなる仕組みなので興味ある方は使ってみてください。